SSブログ

良い運動になったね

11/23は「勤労感謝の日」でお休み。今年最後の三連休はいかがお過ごし?
ウチは「津のまん中ウォーク・秋の彩りと江姫・高虎さんゆかりの地ウォーク」というのに参加したよ。
近鉄が主催で、津駅出発、ぐる〜っと回って津新町駅がゴールという形だよ。朝10:30頃に集合場所に行くと既に大行列!
DSC_1827#1.JPG
これはやばい!400名限定のプレゼント、大丈夫か!?
・・・と、ちゃんと引換券はもらえました。300番程度でしたな。

まずは津偕楽公園。ここはさらっと流しましょう。
DSC_1828#1.JPG
紅葉の最盛期は今週中かな?
DSC_1829.JPG
相変わらずデゴイチはでかかった!

次!四天王寺。
DSC_1830.JPG
ここは併設されていた幼稚園だったかが閉園になっていたものの、そこにカフェなど入っていたのでまた行ってみたいな。
ここは娘も気になっていたところらしいんだけど、信長の生母や高虎の夫人のお墓があるんだって。
DSC_1831.JPG
DSC_1832#1.JPG
きれいに整えられた庭を抜けて上の方へ上がると、ありました!立派なお墓が。
DSC_1835.JPG
DSC_1836#1.JPG
そこで説明を受けたんだけど、なんでも信長はお母さんと仲が悪かったので、その弟と一緒に三重の地に流れてきたんだって。へぇ〜!
子供たちは「こんなスゴイ人たちと一緒の場所にお墓があるなんて、いいね!」なんて言ってたな。
DSC_1833#1.JPG
DSC_1834#1.JPG
そうそう、ここには「うぞじいらあめ」じゃなかった「めあらいじぞう」というのがあって、ここで目を洗うと目が良くなる、らしい?

さて、ひっそり戦災の傷跡を紹介している塔世橋を渡りつつ、
DSC_1837.JPG
立町商店街でチェックポイント1:カレーパンをゲットし津観音へ。
DSC_1838#1.JPG
DSC_1839#1.JPG
入り口には「撫で石」があり、気になるところのケアをしておきます。
DSC_1841.JPG
DSC_1840.JPG
DSC_1843.JPG

さて、津観音は日本三大観音のひとつですな。
なんだったかな〜何とか言う菩薩像があることと、門前町があることと、周囲にたくさんお寺があることからその三つに選ばれたんだって。
先の空襲までは今よりももっと大きい門があって、だから「大門」って名前が付いてたんだって。
りっぱな銅製の鐘や、灯籠や、
DSC_1842#1.JPG
手洗い場の龍が残っているのは、遺産としてちゃんと残しましょうという働きかけがあったおかげで戦争中も提供せずに済んだとのこと。
ただ、建物は焼けちゃっているので木造のものは焼失したし、鐘も現在使われているのはレプリカなんだって←熱で強度が落ちちゃってるかもしれないので。
そのほか、ここは元は阿漕浦にあったのを移転したとか、伊勢の神宮の天照大神のご本地仏があるとか、いろいろ勉強になったなー。
DSC_1845#1.JPG
DSC_1848.JPG
そんな説明を大人達が聞いている間、子供らはハトと戯れたりして遊んでたよ。
DSC_1844#1.JPG
小津安二郎の記念碑があったり、
DSC_1846.JPG
DSC_1850.JPG
桐の木があったりもしたよ。

大門大通り商店街を抜けて海の方へ。浄明院に到着!
ここは藤堂家のご夫人たちのお墓がたくさんあったね。その時代にしては立派なものじゃあないかな。そして、江戸川乱歩が建てたというお墓もあったよ。
ただし、本人はここ以外で眠ってるんじゃないかな。

DSC_1851.JPG
DSC_1852.JPG
DSC_1853.JPG
DSC_1857#1.JPG
途中の風景〜

DSC_1855.JPG
津なぎさまち!
セントレアまでの高速船が出る場所だね。
DSC_1858#1.JPG
DSC_1861.JPG
ここでさっき立町商店街で頂いたカレーパンと豚汁鍋?をおいしく頂いたよ。
DSC_1859.JPG
と、フェニックス号、カトレア号は知ってたけどすずかぜ号というのが入ってきた。いまや松阪港からセントレアにいくまでに中継するんだね。知らんかった〜!
DSC_1856.JPG
そういえばここの海岸に流木があるんだけど、この木って、ビーバーがかじった後なんかな?誰か教えて!

DSC_1862.JPG
「白粉花」でお化粧!?

海の風を感じながら歩き、寒松院へ。
DSC_1863.JPG
ここは職場近くだし以前にも訪れたことがあるんだけどね。藤堂家代々のお墓になってるところだよ。
あれ、でも奥方たちとは違うお寺に納められてるんだね。

次!観音橋!
は、時間の都合でショートカット。七夕の後の笹流しをする赤い橋ね。

丸之内商店街は向こうまで行かないとボールペンのお土産がもらえないんだけど、ここもショートカット!
DSC_1864.JPG

津市まん中広場を抜けて津城趾へ。
DSC_1865#1.JPG
いまは小さい天守閣しかないけど、大きいやつを復活させるとか聞いたことがあるなぁ。どうだっけ?
DSC_1866#1.JPG
トイレの屋根にもイチョウの葉が降り積もっていい感じ。
DSC_1867#1.JPG
藤堂高虎の迫力のある銅像もあり!一見の価値あり!

津新町商店街では「新町フェスタ」が開催されててよさこい、出店などがたくさん!
DSC_1868#1.JPG
消防隊に変装したりしていたよ。
ここでゆっくりご飯でも食べるのかな〜と思ったら、寒いからビールが飲めない、よって却下!ってな感じになりました。

津新町駅でゴール!
ここから2駅は電車に乗って帰ったさ。
DSC_1869#1.JPG
DSC_1870#1.JPG

いろいろゆっくり巡って、歩いて喋って話を聞いて、だいたい4時間半かな。妻の携帯では1万4千歩程度、1.8km歩いたんだって!
良い運動になったね。筋肉痛になってるよ。
DSC_1871.JPG
はい、これが全行程ね〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。