SSブログ

月見団子を作ったよ

今日はちょっとゆっくり起きての行動だった。でも意外といろいろしたよ。昨日はそんなに遅くなかったけどやっぱり休みだからゆっくりめに起きてご飯を食べた。
息子が一番早くに食べ終えたけどゆっくり食べてるお姉ちゃんに寄ってきて、やたらくっついて食べてるものを睨んで
「くれ!」と訴えてるんだろうな。
でも娘は全く意に介さずテレビを見ながらマイペースだったよ。
DSC01207.jpg

←この視線の違い!


で、しばらくぼーっとしてたけど昼過ぎになって散歩に行くことにした。
弟は置いてく、って娘が言うから2人で出かけたよ。
「どこいこうっかぁ?こんびににいく?」って言うからとりあえず出発したよ。
コンビニといいつつマックにしようかと思ったけどそれはちょっと遠いからもうちょっと手前のコンビニに行くことにしたよ。

今日は日差しは強かったけど日陰にはいるとそれなりに風が吹いてていい気持ちだった。
「風が気持ちいいねぇ」とか、できるだけ自然を感じるような話しかけをしてみた。
と、地面を見ると虫がはってたよ。娘に言うとちょっとビビってたけど一緒に写真を撮ることにした。
たぶんチョウチョの幼虫なんだろうなぁ。あんま見たことないけどさ。
DSC01209.jpg

←うねうね!


誰かんちの庭や道沿いや畑にいろいろ花が咲いてて「この色きれいだね〜」とか言いながら歩いたよ。ホントはちゃんと花の名前が分かるといいんだろうけどさ。
DSC01210.jpgDSC01211.jpg

←こんなの〜!


あ、ビワ イチジクはこないだデザートで食べたはずなのに分からなかったなぁ。まだ緑だったからなのかな?
DSC01214.jpg

←まだ青い!


猫じゃらしで首をくすぐったり、歌を歌いながらコンビニを目指したんだけど、半分も行かないくらいで「つかれたから、もうかえろっか?」と言われたときにはどうしようかと思ったよ。
なんだかんだでしっかり歩いたけどね。
DSC01212.jpg

←こちょこちょ〜!

DSC01213.jpg

←はい、にっこり!


コンビニに到着してさすがに喉が渇いたし、娘にジュースを選んでもらってそれと、スピリッツを買ったよ。
しゃべれる食べれるコンビニだったからそこでジュース(キレートレモンの500ml)を飲んだよ。
一気に半分以上のんだけど残りは「おかあさんに、もってかえるね」ってふたしてたよ。なんて優しいんだろうね!?

帰り道も楽しく帰ったんだけど、途中犬が出てきたときには随分遠くから「だっこしてぇぇ!」だった。
ま、それまでたくさん歩いてたから抱っこしてあげたよ。

さて、ウチに帰ってからは月見団子を作ったよ。
レシピは・・・(1)絹ごし豆腐1/2丁 (2)それと同量の白玉粉 (3)砂糖少々(といいつつ小さじ2杯ぐらいかな)


IMGA4994.jpgこれをボールに空けて手で豆腐を崩しながら混ぜる。ちょっと水を加えてもいいかも。

IMGA4995.jpg
まとまったらまる〜く形作る。大きさは・・・適当でいいかも。

IMGA4997.jpg

←上手にまんまる〜!

IMGA5000.jpg
沸騰したお湯に投入!

浮いてきたらすくい上げる。

IMGA5004.jpg
今回はきな粉をまぶしてできあがり!

みんなでおいしく食べれたよ。おいしかったぁ〜!

IMGA5003.jpg
おいし〜!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。