SSブログ

これ、たべるか〜!?

今日は防災の日、皆さんどう過ごしましたか?

といっても、ウチの場合は娘が幼稚園に行き始めた日(新学期というかね)でもあり、近所の道路工事が終わった日でもあり、泊まり仕事の日だったり、だよ。

いつも大体泊まり仕事前には一旦帰るんだけど、そこで妻に聞いた話・・・。

娘は9時過ぎの幼稚園バスに乗って幼稚園に行って、午前で帰ってきた。4日間はまた「慣らし」なんだって。
で、本人が言ってたらしいけどバスの中から幼稚園まで泣いてたらしい。

「わたしねぇ、ようちえんで、おか〜たぁ〜んって、ないてたんだって」

だって。自分に対して「だって」はないと思うんだけどね。休んでたのは1人だけだったらしいよ。
先生には夏休み、なにしてたかっていうんで鹿児島に行ってきた話はしたらしいよ。
帰ってきて、14時から18時まで昼寝してるし。

その後はまぁ普通に過ごしたかな。

道路工事はある一定期間通行止めになる、って案内が出てたけどその期間内でも勝手に通行止めになったり通れたり、でイライラしてたよ。
今朝はわざわざ回り道したのに通行できてて、あれっと思ったらもう工事の看板がなくなってたし!!

そうそう、今日の話題は「防災の日について」でした。

ウチには防災カバンってのがあって、被災したときの非常用品が入ってるんだけど今日は妻が整理してくれたって。
いつもありがとう!
で、まず非常食なんだけど、意外と賞味期限切れが出てきちゃったって。
消費できるものはしたんだけど、夕食の時に出てきた「炊き込みご飯」はおいしかったよ。
レトルトを開けると乾燥した(しかも粉々に見える)米と、細かく刻んだ油揚げが入ってて第1印象は
「あ〜いかにも非常食、まずそう」
だったけど、お湯を入れて時間を待つとできあがり!な簡単さ。水でもできるらしいんだけどね。
で、食べてみるとさすがにほかほかお米とは行かないけどそれでもおいしいの部類に入ったよ。
娘もおいしいっていいながら食べてたし。
見直したよ!

そしてもう1品、すいとんか?と思った味噌汁は鹿児島でもらってきた米粉で作った団子だったよ・・・。
ちなみにその他のメニューは、サツマイモがごろごろ入ったオクラ入りのお好み焼きだった。
よく山芋を入れるとおいしいっていうけどその代わりにオクラを入れてもいけるんだね!さすが妻だよ!
なぜか娘は「ちっちゃいたこやき」って言ってたけどね。
そういや、今日はやたらと「おとうゎん、これ、たべるか〜!?」とか、語尾に「か〜?」っていうのが多かったなぁ。
「たべる〜?」とかだったらかわいいのに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

幸真翔凱

防災の日かぁ~我が家は父さんが5時20分に家を出て市民の皆さんの命を守る!と消防団訓練のために出動。6時の市のサイレンにビックリして起きてきた長男。学校に行く準備してたらまたビックリ!宿題が終わってない(・_・;)母親が悪いのか、長男が悪いのか?意外と落ち着いてて『今日帰ってからしよう!』って朝刊なんか見てた。私も2学期から少し怒る?叱る?のを控えようとほっといた。こんなのんびり親子の2学期スタートでした。
by 幸真翔凱 (2008-09-04 10:25) 

ぴすけ

お久しぶりですな。
新学期の朝の様子、どっかのネタになりそうなドタバタだね!?
怒るのはよくないし、結局自分に返ってくるとはいうもののどうしてもねぇ・・・。
by ぴすけ (2008-09-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。