SSブログ

「にわにおりたい〜」

今日は2種類の「土いじり」をしたよ。

朝、ちょっと遅いめのご飯をすませて何しようかな〜と考えてたんだけど
庭を見てたらやっぱりミントを刈ったところが気になってきた。
地下茎は残ってるから細かい茎もぴょろぴょろ出てるし、枯れた葉っぱは残ってるし、そのあたりは砂利がのってなくって土がたくさん見えてるから、もうちょっと見栄えよくしようかなと思ってね。

外に出てした作業は、まず掘り返して地下茎を除去。砂利をふるいにかけて土と選別し上っ面に浮いてくる葉っぱを吹いて飛ばす。下地を固めて砂利を敷く。こんな感じ。
いっぺんに広い範囲はできないから小分けしてしたんだけど結構な地下茎がとれてきたよ。
なんか漢方薬として使えないかなぁとも思ったけどムリだよね。
まあまあきれいになったと思うよ。

さて、その間娘が「にわにおりたい〜」って言うから降ろして、息子はず〜っと網戸にへばりついて破れてきちゃいそうだったからバンボに座らせた状態で庭に降ろしたよ。
娘はコムラサキシキブの実を採って「はいっ、ごはんよぉ〜」ってご飯を作ったり、砂利をコーヒーカップにいれて「おとうゎん、こーひーおいしいよ」って持ってきてくれたりしたよ。
それから、土を掘り返していたときにセミの幼虫?が出てきたよ。しかも2匹!
娘に教えてあげたらなんと触ってたよ!しっぽが動き出したときにはびっくりしてたけどね。
息子はまぁ機嫌よくバンボの縁を叩いたりしてたけど、下に新聞紙を敷いていたにもかかわらずそれをどけて砂利を拾って口に入れてたよ!びっくり!
それでも泣くこともなくひとりで遊んでたよ。
IMGA5025.jpgIMGA5026.jpg
←「たのし〜」かな!?



庭仕事が終わって子供らが昼寝をしてる間はオトナノジカン。
何をしたかって、以前もらってきてた土でしまじろうのお皿を作ろう!ってことでスタートした。
でも、なかなか難しく、とりあえず鍋敷きはできたかな。その後どうするかっていうんで妻がお皿を徐々に延ばしてカレー皿を作ったよ!
おれはしょうゆ皿と、小鉢を作ってみた。
あと、つまがエンドウ豆の形をした箸置きを作ったからまねしてみたよ。
最後は「表札を作ろう!」ってなって作ってみた。
さて、どんな風にできあがるかなぁ?
あ、それ以前に乾燥途中で割れちゃったら意味ないけどね。
DSC01238.jpgDSC01239.jpg
←表札は一部だけですけど!



そうそう、夕食は近くにできたラーメン屋さんに行ったよ。
前回はあまりに混んでたからあきらめちゃったんだけど今回は早めに向かったからさほど待たなかったよ。
と言っても、ちょっとトラブルがあったもんだから案内してもらうのが少〜し遅くなっちゃったけど、まぁ気にしない。
待ってる間に注文するものを決めておいたよ。
看板メニューのにぼしラーメン、博多ラーメンにカレーを入れたラーメン、餃子、唐揚げ、チャーハン、ご飯。
そのまんま注文したよ。
で、けっこう早くに持ってきてもらった!これにはびっくりしたよ。
もう、テーブルに乗りきらないくらい。
味の方は、うまかった!
やっぱお勧めはにぼしラーメンかな。さほど濃くなく、麺もつるつるっといけたしね。
とんこつ+カレーは、うちにとってはちょっとしょっぱかったなぁ。
でも、それ以外のサイドメニューもおいしかったよ。
しばらくは通っちゃうかもね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

薩摩のジ-ジ

 少々食べすぎなのではありませんか。糖尿病のジ-ジにとってはうらやましい限りです。こちらで煮干ラ-メンを食べたことがありますが、においがやや気になりました。串木野市には、「まぐろラ-メン」があります。機会があったら一度案内しましょう。
by 薩摩のジ-ジ (2008-10-04 13:28) 

ぴすけ

ウチはその日に食べ過ぎたら次の日は野菜を食べる、などでつじつまを合わせています。
にぼしラーメンはあまりないものなので新鮮でしたよ。どこぞには鰹だしのラーメンがあって、それもおいしかったです。
またマグロラーメン紹介してください。
by ぴすけ (2008-10-07 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。