SSブログ

次回はもっとチーズ

尾鷲から帰る途中、いい陽気なことだし帰ったら散歩でもしたいなぁと思ってたけど、みんな昼寝してたからおれも昼寝したよ。で、起きて散歩しようかなと思ったら、妻が「今からピザ作る?」だって!
さんせ〜い!

生地は妻が強力粉、イースト菌、砂糖などを材料にチンして発酵させたものを使用。
それを2等分して既に妻は一方を四角く広げていた。
それにオリーブ油を塗って、ケチャップ(ピザソースはなかった!)を塗って、後は具を乗せた。
タマネギ、プチトマト、ツナ缶、それとチーズね。
チーズはとろけるチーズと普通のチーズのスライスしたものだった。
それを240℃、15分でできあがり!
DSC00868.jpg

←こんがり焼いてます!


次におれの方は、丸く生地をのばして縁を少し盛り上げて形作った。
そうそう、生地がふくらみすぎないようにフォークで細かい穴を開けたんだった!

で、同じように下地をつくって具はタマネギ、プチトマト、ウインナー、きぬさや、チーズだった。
こっちは娘と一緒に作業したよ。
具をぱらぱら散らしたり、チーズを裂いて乗せたりね。
DSC00870.jpg

←「いえ〜い、かんせい〜!」


で、最後オーブンに入れる前に真ん中に卵を割り入れたよ!
DSC00869.jpgDSC00872.jpg
↑Before-after!

さて、食べてみた。

テキトー作った割においしかったよ!
生地がカリッとしててちょっと甘くて。具もよく焼けてておいしかったよ。
次回はもっとチーズたっぷりにしたいね!
DSC00871.jpg

←うま〜い!


さて、この18時前の昼ご飯を食べてから買い物に向かった。
今日の買い物は娘の水筒を買うこと。
行楽シーズンだしホームセンターにも売ってるかなと思ったけど、高級品しかない、というか、でかくて重いのしかなかったんだよね。
なので車は置いたまま同敷地内の子供スーパーに行ったよ。
今度は逆にプラスチック製品が中心で価格帯がさっきのちょうど下に位置していたかな。
いろいろ悩んだあげくアンパンマンのにしたよ。
それと飾り切り用の型(?)も一緒にね。
閉店間際で買えてよかった!若干過ぎてた気もするけど。

ついでに本屋さんによって妻がキャラ弁の本を買ったよ。
おれは娘につきあってアンパンマンの本とかを立ち読みしてたよん。

で、閉店してしまったホームセンターからぎりぎり閉め出される前に車に乗って帰ったよ。
(店員さんが車の出入り口にチェーンを張ってたとこだった!)

うちに帰って風呂に入ってご飯食べたのは遅かった。
だからか、娘がぐずっちゃって何とかだましだまし食べさせたよ。
それでも大体食べてくれたからよかった。
昨日に引き続き、ハマチをづけにして、それと鱒いくら(ってそんな言い方あるんか??)のどんぶり、生タマネギと一緒にバルサミコ酢、ミカンの絞り汁をかけたカルパッチョだった。
いろいろメニューが出てきて嬉しいね。
DSC00877.jpg

←早速使ったよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。