SSブログ

今年のクッキー

今年のクッキー、「アンパンマンのジンジャークッキー」の紹介です!
ここのレシピ集から、スパイシージンジャークッキーを参考にしたよ。
まずは材料と分量から。

有塩バター
90g
薄力粉
210g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
きび砂糖
70g
はちみつ
25g
1/2個
シナモンシュガー
小さじ1
すり下ろしたショウガ汁
小さじ1弱
ブラックココアパウダー
小さじ1/2ほど


では、タネの作り方

1.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンシュガーを計り、ビニール袋に空気と一緒に入れてシェイクする。
2.2:1に分け、少ない方にブラックココアパウダーを入れて同様に振る。
3.バターを電子レンジで10秒温める。
4.まずバターをハンドミキサーで十分撹拌し、きび砂糖ーハチミツーショウガ汁ー卵の順で少しずつ加えながらよくかき混ぜる。
5.2:1に分け、先に分けておいた粉とそれぞれ混ぜる。少しずつ加えてへらで切るように。
6.まとめたら冷蔵庫で休める。

*ホントは「ショウガパウダー」だったが、ウチにちょうど生のショウガがあったから、すり下ろしてその絞り汁を使ったよ。さすがに小さじ1は多いかと思って少なめにしたよ。
*シナモンは好きなのでちょっと多いめかな。といっても「シナモンシュガー」しかなかったのでそれを流用。
*薄力粉は後で3等分するためにホントは200gだったのを+10gとした。
*ハチミツ、久しぶりに買ったけどかなりさらさらした印象。さらに2gほど多く入れちゃったのが敗因か・・・?
*ブラックココアパウダーも実は適当。卵の「1/2個」も適当。

と、ここまでが基礎。次にデザイン。要は「金太郎飴」の様にするわけだけど、ハチミツが多いせいか、粉が少なかったからかかなり軟らかいタネになってしまったのでちょっと作業をしては冷凍庫に入れ、また出してはちょっと作業をして・・・の繰り返しでやたら時間がかかったよ。

今回はアンパンマン。しょっちゅう絵を描いているからバランスは分かっていて下絵はなし。
7.顔の真ん中のパーツ、鼻と頬について黒1本、白2本の円柱を作る。それより細い黒い円柱を2本つくって目にする。一旦冷やす。
8.頬の白に3/4周くらい黒のシートを巻く(頬の輪郭)。目の回りに白の帯を巻き円周を2倍くらいにする。冷やす。
9.目の回りの白の表面に1/2周の黒シートを巻く。これは眉毛。冷やす。
10.鼻と頬を横1列に並べ、それを繋ぐように白で間を埋めてさらに盛り上がりを作る。鼻の下から口の線までの部分。冷やす。
11.先の部品の上に黒シートを敷く。これが口。冷やす。
12.あごの部分用に白を敷く。ここからすのこで外周を丸く保っていく。
13.眉間の白を乗せ、その横に眉、目のパーツを左右に置く。更におでこ〜頭の白を乗せ、丸く形作る。

と、一応ここで完成なのだが、白が少なかったために頬が丸くできず、無理矢理寄せることに!失敗した。
さすがに限界が来て寝ました・・・(だって、前日の23時から開始して翌朝6時になっちゃったんだもん)。冷凍庫で休ませる。

で、朝起きてから早速続き!切って焼くのね。
一応冷凍にしたんだけど、触ってるそばから軟らかくなってくるのでまず半分に切って半分は冷蔵庫に。
切るときはたこ糸をぐるっと回して引いていくと切れる。
これのメリットはナイフと違って潰れにくいって事かな。去年もそうしたんだけど慣れは必要だね。
そうやって2mmを目指して切る。なかなかうまくいかないんだけどね。
あまりふくらまないからさほど間を空けず天板にひいたクッキングシートの上に並べて170℃、15〜17分焼く。
これで完成!
DSC00820.jpg

←たくさんのアンパンマン!


ちなみに娘にも作ってもらったのがこれ。
DSC00818.jpg

←並べてみた!

余った黒のタネを伸ばして型抜いてもらったよ。

見てもらうと分かるように実はビミョーなアンパンマンだったけど、娘は「わ〜アンパンマン!!」って分かってくれたよ。
よかったぁ〜!目を丸くしながら言ってくれるかなと思ったからこそ朝までかかっても仕上げようと思ったんだもん!
で、食べてもらった。
はじめはなんにも言わないしおいしくないのかな〜と思ったよ。
妻は一応おいしいって言ってくれたけどね。
でもそのうち「ん、おいしい!」って連呼し始めたよ。良かった!!
おれも食べてみたけど、うんまいよ。

初めて作ったクッキーだったけどうまくいって良かったね。

追伸:余った卵に小麦粉、砂糖を入れて焼いた、ってのは2年前と同じだったよ!
タグ:作った
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。