SSブログ

今日は節分!

今日はちょっとだけ遅くに起きた。
といっても8時過ぎだから早いよね。
今日の予定は、泊まり仕事があるのでその前にご飯を食べて、その前に髪を切りに行って、その前に妻が買い物に行く、っていうので早い起床だったのだ。
昨日買ってきたパンを食べて、妻だけ買い物でその他3人は留守番かな?と思ったら、妻が上着を着た時点で娘もそそくさと自分の上着と帽子を持ってきたよ!
ってなわけで娘も買い物についていくことになったんだけど今朝はこの近辺でも雪だったねぇ!
玄関出て雪が数㎝積もってるのを見て娘はなぜかビビってたよ。
しょうがないからおれが抱っこして車に乗せてあげたよ。

帰ってきてから妻が大きなビニール袋に雪を持ってきてちょっと遊んだよ。

さて、今日は髪を切りに行く予約をしてあった。
しかし、雪が積もってるしさすがにノーマルタイヤじゃちょっと怖かったので妻の車を借りていったよ。
ま、ほとんど問題ない程度で良かったけど、予約時間から45分ぐらい待たされたよ。
なので、今回もカラーを入れず、カットだけで。
それ以前に肌荒れが続いてるからやめといた方が無難なんだけどね。
で、さっさと切ってもらって帰ったよ。

みんな昼寝してたらしいんだけど、妻だけ起きてご飯の準備。その間におれも昼寝したよ。

今日は節分!恵方を向いて太巻きを無言で一気に食べる!ってやつをしなくちゃいけない。
(恵方に関しては興味深い記述があるから前述のものをクリックしてみてね。)
先に復習として、去年の記事おととしの記事を見てね!
今年の具は、卵焼き、レタス、キュウリ、トンボシビのづけ、むきえび、大根の漬け物刻み、なばな、きんぴら(ゴボウ、キノコ、にんじん、レンコンが入ってる)だった。
あれ?なぜか8品だなぁ。まぁ末広がりってことで。

まず娘のを作った。ちゃんと海苔を敷いて、ご飯をのせて、ってここまでは妻がやって、具はてきとうに娘がのせて、巻きはまた妻がしたよ。
で、次はおれの番。これまでの反省から海苔は1.5枚とした。
いつも具を厚くのせすぎて巻ききれないんだけど、ここで考えた。海苔の幅をLとし、積み上げるべき具の高さをhとすると、円周の計算式からL=2π(パイ)hが成り立つ。てことは全体の高さを海苔の幅の約1/6にすればしっかり巻ききれるのだ!
と、考えたものの、結局はテキトーさ!それでもまぁちゃんと巻けたよ。
そして妻も巻いた!で、並べるとこんな感じ。
←左から娘、妻、おれ、ね。

ここで豆まきをしたんだけど、写真の娘がかぶってるのは保育園で作ってきたやつ。息子の頭に載せられてるのは豆についてきたやつ。こっちのは怖がってたなぁ!妻がかぶろうとすると半泣きだったもんな。
←「にこ〜」ってしてるんだけどね!
一応「鬼は〜外!福は〜内!」ってしたよ。今年は娘もちゃんと豆を投げれたし!

そして太巻きを食べることに。
なかなか無言でってのは難しいね。娘もはじめは無言だったけど途中で「おいし〜・・・」って思わず言っちゃうし。
確かにおいしかったもんな。
←無言!
このほかのメニューはカブの味噌汁、柊を目に刺した鰯(これがサンマみたいにおいしかった)も一緒でした。
これらをしっかり食べたから、一年無病息災だね!

で、時間になったからおれは仕事に向かったよ。


←関係ないけど、
車の上の雪がオブジェに!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なまこ

たのしそうだね!突っ込みどころ満載だから、いっこづつ。

①買い物:こどもって、「たのしいことがあるかもしれない」雰囲気を感じ取るよね。で、パパはママに負けたのか?お買い物に負けたのか?ウフフ。
②肌荒れ:男性も、こまめに保湿に心がけてv オ年ゴロなんですから残念ながら。・・・お互い。
③恵方巻き:つくっちゃうの!すごい。てか、恵方巻きって関西の文化なの?最近知ったよ。
ちなみに、「向く方向が決まってて、笑いながら一気に喰う!」と聞いたことがある。絶対ウソだ。誤嚥必須。
④雪:こっち積もらないよ・・・つまんない。
by なまこ (2008-02-04 11:21) 

ぴすけ

①買い物に負けました。あ、でもおれが仕事の準備をしてると「おとうさん、いってらっしゃい」って言うなぁ・・・。
②保湿に関しては化粧水を使って、乳液を使って、ステロイドを使って、ってしてるんだよ。カレイ変化以上の疾患です・・・。
③元々は関西の習慣で、それが「日本的バレンタイン」のように広がったのでしょうな。本来は黙って一気食いらしい。「笑いながら」は初物食いについてらしい。
④こっちでは中途半端な積もり方だったね。でもやっぱり冷たかったよ。
by ぴすけ (2008-02-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「うんとこしょ」急にレベルアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。