SSブログ

「棒で練る」から

※この記事は下書きとして保存されていました。詳細を思い出せない状態ですが、とりあえず公開します

今回、鹿児島の名物お菓子を紹介しよう!?ねったぼ→からいも(サツマイモではない(しかも今回はムラサキイモ))と餅と砂糖をこねてとろっとした感じにしてきなこをまぶした。
名前の由来は「ねった、ぼたもち」「ぼったぼったと混ぜる」なんていうのがあるみたい。
出典は一緒なんではないかな?
自分なりに考えたのは(今日は)すりこぎで練ってたから「棒で練る」からかと思ったけど。
娘も手伝って練ったよ。味はほんのり甘くてたくさん食べちゃった。
DSC00485.jpg

←一生懸命練ってま〜す!

DSC00486.jpg

←きな粉をまぶしていただきます〜!


今日は妻が庭に洗濯物を干してるときに娘が玄関から靴を持ってきた。なので散歩に行くつもりだったけど予定変更して庭で遊ぶことにした。といってもおれはなんにもすることがないから草を抜くことにしたよ。
というか、例年えらいこと育ってるミントの地下茎?を掘り起こすことにした。

で、掘ったやつを娘にゴミ捨てまで運んでもらったよ。

あと、去年はススキが大繁殖だったからその株も掘り起こして処分したよ。
うちの庭は粘土の上に荒い砂利が乗って2層になってるような感じなんだけど掘り返すと土と砂利が混じって汚い感じになるからざるで選別したいんだよね。

妻が子供らを寝かせたときにスキーのワクシングをした。
しかし、滑走用ワックスが切れてたからベースワックスだけになっちゃった。
これだけでも結構滑るんだけどね。そろそろスキー用具の準備をしないとなぁ。ウェアを買ったりね。

娘の靴を洗ったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。